2015年 12月 14日
メタセコイア並木道の紅葉
メタセコイア並木道を初めて見たのは今年の4月の韓国旅行でした。その記事との関連で,滋賀県高島市マキノ町にもメタセコイア並木道があることを知りました。約2.4kmの並木道です。昨日行ってきました。
d0006690_18581977.jpg
d0006690_18553121.jpg日差しのもとでのメタセコイアの紅葉を期待したのですが,あいにくの曇り空でした。加えて,先週の金曜日の強い風(日平均風速4.7m/s)と雨(日降水量83mm)のために,落葉は一挙にすすんだようです。

車道も歩道も,渠の中も赤茶色の絨毯といったところです。

マキノ町のメタセコイア並木道は,1981年マキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりで,その後植栽が進められて,現在では約500本,2.4kmにまで延長されました。

メタセコイア並木道は春の芽吹きと新緑,夏の深緑,秋の紅葉そして冬の裸樹・雪花と四季それぞれの景色をみせます。冬の裸樹・雪花も見たいと思いますが,まあ,かなうことのない願いに終わりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2015-12-14 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by tona at 2015-12-15 09:32 x
最近知りました。
少し散ってしまったとはいえ、見事な景色ですね。
全部黄金色に輝いていたら素晴らしい光景でしょう。
落ち葉の絨毯もまた素晴らしです。
Commented by gakis-room at 2015-12-15 17:12
tonaさん,
金曜日の雨風がなければ…,
もっと素敵かと思います。


<< 返り咲き? 早咲き?,ホトケノ...      ハナイチゲ(花一華),アネモネ... >>