2015年 12月 08日
あかつきは金星をめざし,私は暁に金星と月を見る
d0006690_958549.jpg4日〜8日にかけて日の出前に月が木星・火星・金星に接近しました。このうち火星はやや暗いので見ることを最初からあきらめていましたが,木星と金星と月をなんとか見たいと思いました。試みは5日からです。

5日 珍しく目覚めたのが7時前で失敗です。
6日 5時過ぎに外に出てみましたがあいにくの曇り空
   でした。
7日 月の右上に木星と左下に金星を見ることができま
   したが,撮影に失敗しました。

きょう8日,なんとか撮影ができました。月の右上が金星です。木星は遙か上空で一枚の写真には収まりませんでした。  

d0006690_9571953.jpgそれにしても今朝の冷え込みの厳しかったこと。外に出た午前5時の気象です。
  気温  1.4度
  湿度  99%
  風速  0.9m/s
  →  体感温度−4.0度

風がほとんどなかったことが幸いでした。夜明け前の月ですから,下弦を過ぎて新月に向かう月です。新月は11日ですから,その三日前と言うことになります。

次は大晦日の深夜です。
24時頃に東南東の方向に「月のすぐ左に木星」が見えるようです。下弦の月は1月2日ですから,下弦の月よりも心持ちふっくらとした月です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-12-08 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22627120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雨男 at 2015-12-08 23:35 x
暖冬になると言われていますが、ついに0℃が目前に迫ってきていますね。街中でもコートを着ている人を見かけることが多くなり、冬の到来を目でも感じています。
Commented by gakis-room at 2015-12-09 08:25
雨男さん,
朝晩は冷え込むようになりました。
この数年は上旬には冬日になっていますが,今年はまだまだのようです。
Commented by いっぱい道草 at 2015-12-09 21:32 x
私も12月8日の朝は撮影に挑戦しました。
似た写真を撮りましたが、
金星の輝きがこちらの写真の方がいいです。
次は大晦日なのですね、
楽しみです。
Commented by gakis-room at 2015-12-09 21:44
いっぱい道草さん,
金星の輝き,
三脚を持ちませんから,手ぶれの効果かも知れませんよ。

大晦日は深夜は,私はきっと夢の中のような気がします(笑)。


<< ネリネ,ヒガンバナによく似ています      きょうから大雪(たいせつ),閉... >>