2015年 12月 01日
日照時間が少なく,雨が多かったが,気温は観測史上1,2位の高さ,11月の気温
d0006690_10571993.jpg日照時間が少なく,雨が多かったけれど,気温は低くならず,最低気温と平均気温は観測史上1位,最高気温も観測史上2位という記録的な暖かい11月でした。秋は長く,11月末まで続きました。

【日照時間の少なさ】
平年の11月の日平均4.6時間を上回った日は11日しかありませんでした。29日までの日照時間は,少なさでの観測史上1位の97.7時間(2003年)よりも5.3時間ほど少ない92.4時間でした。30日はよく晴れて8.5時間の日照時間がありましたから,それで3位です。
  1位  97.7時間  2003年
  2位  100.4時間  1953年
  3位  100.9時間  2015年

【最高気温】
17.9度は平年より1.3度高く,11月としては観測史上2位でした。1位は1990年の18.5度ですから,1位とはちょっと大きな差があります。
  1位  18.5度  1990年
  2位  17.9度  2015年
  3位  17.8度  1994年

【最低気温】
記録的暖かさでした。月初めと月末には平年以下の日が続きましたが,月平均の9.4度は平年より3.0度も高い暖かさでした。この暖かさは観測史上1位と言うだけでなく,これからもちょっと超えられない暖かさです。
  1位  9.4度  2015年
  2位  9.1度  2003年
  3位  8.4度  2011年

【平均気温】
平均気温もまた,これまでにない高さでした。
  1位  13.2度  2015年
  2位  13.1度  2003年
  3位  12.7度  1990年

【11月のいろいろある】
[日として]
  ・日最高気温の高さ  24.6度 11月5日  8位タイ
[月として]
  ・最高気温の高さ  17.9度   2位
  ・最低気温の高さ   9.4度  1位
  ・平均気温の高さ  13.2度   1位
  ・日照時間の少なさ 100.9時間 3位
  ・降水量の多さ   265.5mm 8位
d0006690_1057361.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-12-01 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22591283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< モミジの紅葉      それぞれのイチョウ >>