2015年 10月 28日
降水量も少ない10月
きょうは雲が広がっていましたが,それでも日照時間は3.8時間で,累計193.7時間となり,10月としては観測史上3位タイとなりました。明日の日中は晴れのようですから,単独3位となりますが,2位へは無理のようです。

日照時間が多いということは,降水量の少なさにもつながります。10月2日には1時間降水量が22.5ミリ(観測史上8位)という日もありましたが,降水の記録があったのは6日でした。合計降水量は昨日の深夜と今日の未明の合計4.5ミリを含めて49ミリで,10月としては観測史上8位の少なさです。

  8位  49.0ミリ  2015年
  9位  50.0ミリ  1965年
  10位 51.5ミリ  1977年

8位〜10位は僅差ですが,31日までは降水はないようですから,8位で終わりそうです。
 
d0006690_16163676.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-10-28 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-10-29 14:29 x
この少なさでも8位ですか。
上には上がありますね~
(野菜が高い気がしてます)
Commented by gakis-room at 2015-10-29 15:28
korimaさん,
10月の降水量の少ない1位は1997年の21.5ミリです。
来月の1日,2日には雨がありそうです。

野菜は昨年の夏に高騰したあと,あまり下がっていませんね。


<< コレオプシス・スタークラスター      今年最後の「夏日」でしょうか,... >>