2015年 10月 27日
今年最後の「夏日」でしょうか,日照時間の多い10月です
きょうの最高気温は平年より5.7度高い25.8度,8回目の「夏日」です。21日の25.8度が最終かと思いましたが,もう1日ありました。

8回の「夏日」のうち,4回は15日以降ですから,今年の10月のゆっくりとした秋の進行がうかがえます。そして,何よりも日照時間の多い10月でもあります。

きょうまでの日照時間は189.9時間です。これは10月の観測史上5位に相当します。明日は「雨のち曇り」のようですが,残り3日で3位になりそうです。
  ① 1977年   231.0時間
  ② 1965年   225.0
  ③ 1997年   193.7
  ④ 1995年   190.0
  ⑤ 2015年   189.9
d0006690_17465573.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-10-27 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-10-28 09:54 x
ずっと晴れてますね。
きのうの雨も夜に入ってからでした。
来月が不気味です。
Commented by gakis-room at 2015-10-28 10:20
korimaさん,
きょうは「晴れ」も一休み。
明日は快晴のようです。

来月は平年より暖かいとの予想ですが,
はたしてどうなりますか。


<< 降水量も少ない10月      十三夜の次は月と木星,火星,金... >>