2015年 10月 24日
この大気の汚れは
d0006690_17232353.jpgきょうの入り日です。このように直視してもまぶしくなく,くっきりと形が見えるときは空気が汚れている時です。太陽が沈む葛城山系も見えません。きょうの日照時間は8.2時間ですから「秋晴れ」ですが,朝から遠くは霞んでいました。

下のグラフは私の住む町のPm2.5の記録です。昨日を除いてこの2,3日の空気の汚れはちょっと異常です。赤い線は「35μg/m3」です。環境基準では「1年平均値が15μg/m3以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3以下であること」ですが,「35μg/m3」を便宜的に要注意ラインとしてみました。この2,3日の大気の汚れがわかります。

また,きょうの光化学オキシダントも高い数値です。環境基準値は「0.06ppm」ですが,12時以降はその値を超えています。基準値を超えるは2日連続です。
  11:00  0.044ppm
  12:00  0.062
  13:00  0.077 
  14:00  0.081
  15:00  0.077
  16:00  0.075

明日も晴れですが,大気の汚れが気になります。
d0006690_17181313.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-10-24 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22380959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-24 21:31
東京はそれほどでもないです。
中国からでしょうか。
Commented by gakis-room at 2015-10-25 08:05
saheiziさん,
西日本各地で高濃度だったみたいです。
また,韓国では23日に全国各地でPm2.5の注意報が出されています。
それが南下したのでしょうか。
Commented by tona at 2015-10-25 08:48 x
もう中国からやってきたのでしょうか。
もっと寒くなるとこの先が思いやられますね。
今日木枯らし一番が吹くということなのですが、夜中から凄い音を立てて吹いていました。
Commented by gakis-room at 2015-10-25 15:53
tonaさん,
きょうは一変して青空が広がっています。
近畿でもきょう「木枯らし一号」がありました。
いよいよ晩秋です。


<< 木枯らし一号,そして十三夜      秋晴れが続きます >>