2015年 10月 08日
田のちょっとした黄色の彩りです,ヒレタゴボウ
d0006690_16272186.jpgヒレタゴボウ アカバナ科 チョウジタデ属

ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)です。水田のあぜ道にたくさん咲いていました。背丈は40センチほどでしたが,150センチほどにもなるようです。

名前の由来は,茎の付け根に小さな「鰭(ひれ)」が張り,根が白くて太い牛蒡状になることから「田牛蒡」です。

別名はアメリカミズキンバイ(水金梅)ですが,ミズキンバイは5弁です。

d0006690_16275273.jpg花径は2センチほどです。雄しべ8個とのことですが,よくわかりませんでした。



※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-10-08 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by tona at 2015-10-09 09:19 x
よく聞くお花の名前ですが、今頃咲くのですね。
水田のあぜ道がないので見られないのが残念です。
Commented by gakis-room at 2015-10-09 16:45
tonaさん,
花期は8月から10月頃のようです。

私の住んでいる町は「市」とは言え,
あちこちに田畑が残っています。
まあ,田舎ですね。


<< 色の変わらない(?)白いランタナ      長い名前です,ユーフォルビア・... >>