2015年 10月 04日
爽やかな1日
d0006690_17333723.jpg10月になって「夏日」の日が続いていますが,この季節になると平年より高い気温はまったく気になりません。それどころか,乾いた空気と穏やかな風があって,きょうも「爽やかな1日」でした。

「さわやかな天気」とは気象庁用語の定義では「原則として夏期や冬期には用いない。秋に、移動性高気圧におおわれるなどして、空気が乾燥し、気温も快適な晴天の場合に用いることが多い」とのことですから,きょうあたりはまさしく「さわやかな天気」です。

きょうの最高気温は26.3度(14時08分)でした。その時刻に近い14時の気象です。
  気温  25.2度
  風速  1.7m/s
  湿度  45%
買い物帰りに自転車で背中に太陽をしっかりと受けて暑さを感じましたが,「私のベンチ」では「爽やかそのもの」でした。明日も「さわやかな天気」のようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-10-04 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 夕方のひとときは「私のベンチ」で      恥ずかしながら >>