2015年 10月 03日
恥ずかしながら
d0006690_17204728.jpg秋色【しゅうしょく】
  秋らしい気配・感じ。秋の景色(岩波国語辞典)

「秋色」の読みが「しゅうしよく」とは知りませんでした。恥ずかしながら,これまで私は「あきいろ」と読んできました。日常的に「秋色」を使うことはほとんどなかったと思いますが,それにしてもなぜ,「あきいろ」と思い込んできたのでしょうか。

同じように「春色」の読みも「しゅんしょく」であって「はるいろ」ではありませんでした。

長年の間違いの故かと思いますが,
  公園の景色も次第に「秋色に染まっていく」
と言う場合,「シュウショクに染まっていく」は,やはりなんだか変だとまだ思っています。
[PR]

by gakis-room | 2015-10-03 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-10-04 10:30
私も秋の色に染まっていくの方がいいです。
秋色深まるならいいけれど。
夏色ってあるのかな、カショク?
トウショクもありかな。
Commented by gakis-room at 2015-10-04 16:33
saheiziさん,
用法によるのでしょうか。
パソコンでは「しゅうしょく」でも「あきいろ」でも「秋色」に変換できました。
辞典にはカショクもトウショクもありませんでした。


<< 爽やかな1日      昨日ときょうの最高気温は真夜中... >>