人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 28日
今夜の月見はスーパームーンです
今夜の月見はスーパームーンです_d0006690_18551633.jpgきょうはこの秋一番の爽やかな日和でした。乾いた空気と穏やかな風,そして何よりも日差しがたっぷりとありました。日照時間の11.1時間は今月最長でした。

午後から自転車で一回りした後の楽しみはスーパームーンです。月の出の方位は87.0度でしたから,6階の廊下から見ることができるかと期待しましたが,残念ながらダメでした。それで,缶ビール1本をもって「近くの公園」へ。

昨夜よりも月の出の方位は5度北よりです。たった5度の違いですが,昨夜はできませんでしたが,今夜は「私のベンチ」でお月見です。

今年の満月で1番小さかったのは3月6日の満月で,今夜はその3月6日の満月に比べて,大きさで1.14倍,明るさで3割増しとのことです。数字はともかくも,確かに「大きくて明るい」満月でした。

なお,来年以降のスーパームーンの出現は以下の通りです。
  2016年11月14日  何十年に1度の大接近らしい。忘れてしまいそうです。
  2017年       スーパームーンなし。これを「シャイムーンイアー」というようです。
  2018年1月1日
  2019年2月19日

【今年最大の満月と最小の満月の比較】(国立天文台による)
今夜の月見はスーパームーンです_d0006690_15183577.jpg


by gakis-room | 2015-09-28 19:30 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-09-29 11:12 x
煌煌と輝いておりました。
昨日よりは少し雲がありましたが。

ほんとに一回り大きいんですね!
Commented by gakis-room at 2015-09-29 12:11
korimaさん,
二日続きで素敵な月見ができました。
忘れてしまいそうですが,来年も楽しみです。


<< 和名はありません,メランポディウム      今夜は中秋の名月 >>