2015年 09月 27日
今夜は中秋の名月
d0006690_18153789.jpgきょうは旧暦8月15日,中秋の名月です。

月の出は午後5時14分でしたが,東の山の分だけ遅くなるのを見込んで,午後5時40分過ぎに部屋を出て,「近くの公園」へ。

まもなく月がでてきました。天文学上の満月は明日の午前11時51分です。ですから,今夜の月は「ほぼ満月」です。そんなことよりも,まずは月の写真を撮って,それからゆっくりと持参の缶ビールで「(お一人様の)月見の宴」です。

明日の夜は満月です。正確には,月の出が午後5時56分ですから,満月から6時間ほど過ぎた月を見ることになります。もちろん明日も月見をします。何せ,明日の満月は今年1番の大きな満月,「スーパームーン」ですから。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-09-27 18:45 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22233461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-27 21:35
こちらも素晴らしい月、雲がときどき邪魔するのが又風情です。
ついつい呑みすぎました。
Commented by gakis-room at 2015-09-28 07:26
saheiziさん,
きょうも月見です。
スーパームーンとやらを見なくちゃあ。
Commented by korima at 2015-09-28 13:13 x
ベランダから月を見ました。団子は前日に食べました!
今日も見られそうな天気です。
夜はもう少し涼しくなってほしいです(^_^;)
Commented by gakis-room at 2015-09-28 16:11
korimaさん,
私は団子を忘れていました(笑)。

夜は奈良の方が涼しいようですね。


<< 今夜の月見はスーパームーンです      不思議な名前です,ハシカンボク... >>