2015年 09月 15日
すでに秋は進行中です
d0006690_17294151.jpgその昔,20代の半ばの頃のことですから,敬老の日は9月15日でした。その敬老の日に所用で知人を訪ねて東京に行きました。その時の私の服装は半袖のYシャツでしたが,それを「この季節なのに半袖がおかしい」と笑われたことがありました。

こんなことを思い出したのも,今年の異常とも思える涼しさの故です。最近ではこの季節にTシャツでもおかしくはありませんが,今年はちょっと違うようです。涼しさは8月半ばから継続しており,朝晩ではTシャツ1枚では涼しすぎます。

きょうの日中の最高気温は,平年よりもわずか0.1度高い28.4度でした。今月になって2度目の平年超えです。朝の最低気温は平年より3.7度低い15.3度で10月上旬並みでした。

早い秋の訪れというよりも,すでに秋は進行中のようです。「近くの公園」では木の葉も色づき初めています。

【15日までの最高気温】 ※( )内は月間気温
  平 年  29.9(28.2)
  今 年  27.2(   )
  2014  28.9(27.7)
  2013  29.1(28.9)
  2012  31.4(29.6) ※7位
  2011  30.5(28.6)
  2010  33.9(30.5) ※1位
  2009  29.3(28.7)
  2008  30.3(27.5)
  2007  30.7(30.1) ※4位
  2006  28.6(28.0)

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-09-15 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22173642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ギンナンもすっかり熟しました      爽やかな秋晴れなのに私は不機嫌... >>