2015年 09月 13日
きょうは旧暦8月1日,仲秋の始まりです
d0006690_16143537.jpg旧暦での秋は7月,8月,9月ですが,それぞれの月を初秋,仲秋,晩秋と呼んでいます。きょうは旧暦8月1日ですから,仲秋の始まりです。

例年の今頃は「厳しい残暑」という言葉がちらほらしているのですが,今年は「いよいよ秋たけなわ」と言っても少しもおかしくない凌ぎやすい9月です。なにせ,8月16日からきょうまで,最高気温が平年を上回った日は3回しかありません。

「近くの公園」でも萩が見頃になってきました。暦の上での秋の真ん中の秋分まであと10日,旧暦8月15日の中秋の名月(9月27日)まで14日です。

久しぶりに長い秋を楽しめそうです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-09-13 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-09-13 18:10 x
萩も見ごろ、名月が待たれますね~
朝晩は順調に涼しくなっています。どこまで続く?
Commented by gakis-room at 2015-09-13 19:20
korimaさん,
朝晩はすっかりすずしくなりました。
向こう一週間はそちらも奈良も平年以下の日が続くようです。
これも「異常」でしょうかねえ。


<< 爽やかな秋晴れなのに私は不機嫌...      まだ続く9月の涼しさは >>