2015年 08月 28日
上位10はすべて関西,きょうの最高気温
d0006690_16312137.jpgきょうは七十二候のうち第41候「天地始粛(てんち はじめて さむし)」です。「粛」はつつしむ,ちぢまる,いましめる,という意味ですが,「ようやく暑さが鎮まる」→「寒し」ということでしょうか。

35度以上の「猛暑日」の観測地点数は5日連続ゼロですから,今年の秋は,二十四節気,七十二候以上に早く始まっているようです。

奈良はと言えば,最高気温は32.2度,わずか0.2度ですが,10日振りに平年を上回りました。それでも部屋を抜ける風は爽やかで,エアコンも6日連続してつけていません。

特筆すべきは,きょうの最高気温の上位10はすべて関西でした。奈良も10位にランクインです。1位の京都は昨日も岐阜県多治見市とともに1位(33.6度)でしたから,2日連続で全国1位です。
[PR]

by gakis-room | 2015-08-28 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-08-29 10:06 x
エアコンは無しですみますが、汗はたらたら

これくらいが昔の“猛暑”だったんじゃないかな?
と思いつつ(連日トップ!とはね~)

Commented by gakis-room at 2015-08-29 12:37
korimaさん,
このまま秋ですかねえ。
嬉しい反面,いいのかな,という
ちょっぴり不安もあります。


<< このまま秋になるのでしょうか      和名の勲章菊はあきらめました,... >>