2015年 08月 25日
きょうは「即席ラーメン記念日」です
d0006690_133253.jpg1958年のきょう,日清食品から日本最初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売されました。それできょうは「即席ラーメン記念日」なんだそうです。

写真は最初のパックです。中央部が透明になっていて中を見せています。現在のように麺に縮れはまだありませんが,「ラーメンだぞー」と主張している感じです。面白いのはその謳い文句です。中央の「即席チキンラーメン」の表示の右上に赤字で「体力をつくる」とし,その下には白字で「最高の栄養と美味を誇る完全食」とあります。

現在であれば「誇大表示」で完全にアウトですが,当時はこれでもOKだったようです。もちろん現在の商品にはこの表示はありません。「体力をつくる」「最高の栄養と美味を誇る完全食」とは恐らくは誰もが信じなかったと思いますが,簡単に空腹を満たすものとしてたちまち人気商品になりました。

お湯を注ぐだけのものはチキンラーメンだけだったと思いますが,麺を煮て調味料を加えるインスタントラーメンは多種発売されるようになりました。今では即席麺の日本での年間生産は54億7500万食(2013年)になっています。1960年8月10日に森永製菓が発売したインスタントコーヒーとともに「インスタント」時代の始まりです。

1960年代前半に学生として下宿生活をしていた私にとってもこの2つは欠かせないものでした。当初,電気コンロを持たず,お湯を沸かすポットだけでしたから,深夜に空腹を満たすものはチキンラーメンだけでした。しかも丼も持っていませんでしたから,コーヒーカップで2度に分けて食べたものでした。

夕方に,100円玉1つを持って出掛け,銭湯(19円)と学生相手の定食屋で定食(80円)を済ませ,おつりの1円玉を机の上に積んでいたあの頃のことです。
[PR]

by gakis-room | 2015-08-25 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22076818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-08-25 18:11 x
懐かしいです。
チキンラーメンの濃い味が大好きでした!
(少しあとになりますが、
シーチキンにもたいそうお世話になりました)
Commented by gakis-room at 2015-08-25 18:50
korimaさん,
味の濃さからおやつ,おつまみにもなりますね。
シーチキンはマヨネーズで和えて,ですかね。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-26 09:20
私は泉屋のクッキーの缶(親戚から貰った)を鍋代わりに電熱器(寮の共用)にかけて、じかに食いました。
縁に触ると火傷するのが怖かったなあ。
Commented by tona at 2015-08-26 09:38 x
懐かしい袋ですね。誇大表示があったなんて知りませんでした。
下宿はしていなかったので、一度も食べることはありませんでしたが、現在はより美味しいのを冬はたくさん購入しています。
Commented by gakis-room at 2015-08-26 12:08
saheiziさん,
クッキー缶が鍋代わりですか。
大胆な発想ですね。

泉屋のクッキー,
私も頂物でしたが,美味しかったなあ。
Commented by gakis-room at 2015-08-26 12:17
tonaさん,
インスタントラーメンは麺そのものを含めてどんどん進化していますね。
ちなみに売り上げ1位はサッポロ一番みそラーメンなんですって。


<< 最低賃金,18円の引き上げです...      昨日は上弦の月でした >>