2015年 08月 10日
9回目の「猛暑日」となりました
d0006690_17282285.jpgきょうも暑い1日でした。最高気温は36.0度で,今月になって9回目の「猛暑日」です。

暑くなる前にと,午前中に買い物を済ませて午後からは引き籠もりです。引き籠もりついでに,「猛暑日」の回数について調べてみました。

今年の9回は観測史上9番目の多さです。そして,上位の9年のうち2002年以外は,8月の月間最高気温はすべて観測史上10位以内の暑さです。その2002年も観測史上15位ですから,やはり暑かったと言えます。また,暑さの観測史上7位の1990年(月間最高気温は34.0度)は「猛暑日の回数」では10位に入っていませんが,「猛暑日」の回数は8回で11位です。

明日,明後日も35度の予想です。やはり,今年の8月はこれまでにはあまりない暑さになるのでしょうか。以前にも書きましたが,奈良の暑さのピークは11日までですから,明明後日からは暑さが「失速(?)」して・・・,というような異変への期待は無理でしょうかねえ。
[PR]

by gakis-room | 2015-08-10 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/22011723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-08-11 16:18 x
京都も10日までの平均が
史上第二位の暑さだそうで。
一位は一緒=1994年 だと思います。
その頃はまだ若かったからOKだったんですね(-_-)
Commented by gakis-room at 2015-08-11 17:58
korimaさん,
京都は12日連続の猛暑日ですよね。
そして,毎日のように全国ランキングに顔を出しています。
  1日 8位
  2日 2位
  3日 2位
  8日 4位
  9日 8位
  10日 4位
どうぞご自愛ください。


<< 「教えて,ヒゲの隊長 Part...      嬉しいニュース,オリンピックの... >>