人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 06日
久し振りに空の青を少し見ました
久し振りに空の青を少し見ました_d0006690_1720861.jpg雲間からですが,久し振りの空の青です。きょうは終日曇りがちで,陽差しは余りありませんでしたが,それでも夏らしくない雲も混じった雲間からは空の青を見ることができました。

1週間ほど続いた大気の汚染も昨日の午後あたりから弱まって,現在は光化学オキシダントとPM2.5の数値も小さなものになっています。

奈良のきょうの最高気温は34.5度で,「猛暑日」の連続は6日で終わりました。明日は35度の予想ですが,このまま汚染のない空がが続いてほしい。「青空に立ち上る積乱雲」の暑さであれば,霞んだ空の下での暑さと違ってすっきりとした「夏!」を感じさせるに違いありません。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2015-08-06 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2015-08-06 18:22 x
空の色がふつうに戻りました。
連続猛暑でくたくたですが
「青い空」と「白い雲」に安心のため息です。
この色合いが続きますように!!
Commented by gakis-room at 2015-08-06 18:46
korimaさん,
京都の暑さは半端ではなかったですからね。
  1日 全国8位
  2日 全国2位
  3日 全国2位 
私も暑さに参っていますが,空の青を見てちょっと一息つけました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-07 09:35
そんなに汚染されているのですか!
やはり空は青くないとね。
Commented by gakis-room at 2015-08-07 11:54
saheiziさん,
これまでこれほどのことはありませんでした。
なぜなのでしょうかねえ。
やはり青い空がいいですね。


<< 暑い8月の予感      避暑は沖縄で? 那覇より暑い札... >>