2015年 08月 04日
いやはやこの暑さ,そして熱中症のこと
d0006690_15501686.jpgきょうの奈良の最高気温は36.2度,これで5日連続して「猛暑日」となりました。午後5時現在,きょうの「真夏日」の観測地点数は756地点で今年最多,「猛暑日」の観測地点数は174地点で,今年3番目の多さです。

熱中症に脅える私はきょうも終日引き籠もり,そのついでに今年の熱中症について確かめてみました。

【5月19日〜8月2日の救急搬送人数】
  2015年  33.934人
  2014年  16,236人

今年は昨年に比べて7,698人多いですが,その増加分のうち77%にあたる5.960人は7月27日〜8月2日の人数ですから,この1週間の急増ぶりが伺い知れます。

【7月27日〜8月2日の救急搬送人数】
  2015年  11,672人
  2014年   5,712人

そして,当然のことですが,熱中症による救急搬送人数は「猛暑日」の観測地点数とも比例しています。奈良の場合に限定ですが,6月末から7月8日までは平年より低い日が続きました。

【熱中症搬送人数】  ( )内は猛暑日の地点数
  6.22−6.28    714人( 0)
  6.29−7.05    485 ( 0)
  7.06ー7.12  3,206 ( 50)
  7.13ー7.19  6,262 (289)
  7.20ー7.26  7,743 (333)
  7.27ー8.02  11,672 (744)

この暑さ,今週末まで続きそうです。
[PR]

by gakis-room | 2015-08-04 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21997907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-08-04 22:24
去年も暑かったけれど毎日買い物に歩いていました。
ことしはバスを使うのは年を取ったせいかと思ったら暑さのせいなのですね。
ほっとした、というのもおかしいかな。
Commented by 高麗さ山 at 2015-08-04 23:51 x
gakisさん

本日、知人のお見舞いに行きました。
それも、酷暑タイム2時でした、N病棟5階
該当者なし、たぶん旧病棟でしょう~行けども
無し、   妻の怒りは私にに降り注ぎました!
怒りの妻の歩速は早く、私は追いつけません。
駄足2キロ、家路の車中は無言の妻ででした。
Commented by gakis-room at 2015-08-05 07:28
saheiziさん,
東京都心も観測史上初めて連続5日猛暑日とか。
気力も萎えそうです。
Commented by gakis-room at 2015-08-05 07:32
高麗山さん,
おや,どうした間違いだったのでしょうか。
暑さもひとしおだったことでしょう。


<< 避暑は沖縄で? 那覇より暑い札...      何か変です >>