人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 19日
きょうもダメかな,三日月と金星の接近
きょうもダメかな,三日月と金星の接近_d0006690_17342855.jpgきょうの日の入りは19時09分,それから少しずつ夕闇が覆って来る頃,ゆっくりと月の入りです。月の入りの方角はほぼ真西,20時54分です。

今夜1つの期待があります。日の入り後1時間過ぎ,西北の空に「細い月と金星の接近」です。以下は実現しなかった月への期待です。いずれも雲に遮られました。

4月4日  「如月の望月」に加えて皆既月食
6月20日   金星と細い月が並ぶ
7月2日   1か月に2回の満月の1回目

今夜こそと思っていたのですが,しかし,夕方の西の空を見るとどうもダメなようです。残るのは31日の「1か月に2回の満月の2回目」だけです。はたしてどうなりますか。

※写真は月の入りの方角,クリックすると拡大します。

by gakis-room | 2015-07-19 18:10 | つれづれに | Comments(0)


<< 見えました,細い月と並ぶ金星      今年は長梅雨になるのでしょうか >>