2015年 07月 18日
今年は長梅雨になるのでしょうか
d0006690_17313083.jpg台風11号はひとしきり雨を降らせた後,熱帯低気圧となって日本海上に漂っています。また,越境台風12号もきょうの午後3時には熱帯低気圧となりました。7月の雨量はすでに平年を超えています。

九州南部は17日に梅雨明けしたようですが,近畿地方の梅雨明けはまだのようです。10日間予報では22日までは雨があるようですから,梅雨明けはその後と言うことになるのでしょうか。

近畿地方が梅雨入りしたのは6月3日でしたから,きょうで46日目になります。「梅雨期間46日」は1951年からの64年間の統計では20位タイとなりますから,今年は長梅雨の境界あたりです。22日まで続くようであれば,「梅雨期間50日」となって,12番目に長い梅雨期間となります。

「近くの公園」のクマゼミの鳴き声に従って,「勝手に梅雨明け宣言」をしたのは11日でしたから,きょうで1週間になります。理由のないイラつきを可笑しいと思ってはいますが・・・。
[PR]

by gakis-room | 2015-07-18 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21957787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-18 20:50
私は明日から東京も梅雨明けだと思っていますが。
Commented by gakis-room at 2015-07-19 10:44
saheiziさん,
おや,それはそれは。
今年はなぜか梅雨明けが待ち遠しいです。


<< きょうもダメかな,三日月と金星の接近      台風の範囲 >>