2015年 07月 17日
台風の範囲
d0006690_17271654.jpg昨日,台風の範囲を「赤道以北,東経180度以西100度以東に限る」としましたが,これはウィキペディアによるものでした。それで確かめてみました。

気象庁用語によれば,「台風」とは以下のように定義されています。

北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のもの

「北西太平洋」とかなり大まかですが,ウィキペディアでは具体的に範囲を限定しています。

北西太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)に存在する熱帯低気圧のうち、中心付近の最大風速が17.2 m/s(34ノット、風力8)以上のもの

また,気象庁のホームページでは,台風予報の担当範囲について以下のように記しています。

赤道以北、北緯60度まで、東経100度から180度までの範囲にある台風の位置決定及び予報について担当

上の地図は気象庁の「台風情報」によって表示される地図です。北緯60度以北にまで達する台風があるのかどうかは不明ですが,地図上に書き込んだ「黄色の枠内」=「気象庁の予報担当範囲」が台風の範囲のようです。つまりはウィキペディアによる定義の範囲が台風の範囲と考えてよいようです。

台風12号は東経180度以東で発生した「トロピカル・ストリーム」が越境して台風となりましたが,台風名は以前のものを使っています。同じように台風が東経100度を西に越境してサイクロンとなっても国際名(?)は台風時が踏襲されるかと思います。この時,気象庁の予報担当範囲を超えますが,気象庁の「台風情報」ではどのように表示されるのでしょうか。東経100度で途切れてしまうのでしょうか。ちょっと気になります。
[PR]

by gakis-room | 2015-07-17 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-07-17 19:45 x
“台風”と呼ぶにも「縄張り」というか範囲指定が
あるんですね~
越境12号、先輩と同じコースを取りませんように!
Commented by gakis-room at 2015-07-18 09:30
korimaさん,
台風12号,
このまま西進するのか,23日ころに北上するのかが問題ですね。


<< 今年は長梅雨になるのでしょうか      台風12号(ハロラ)は越境台風です >>