人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 11日
クマゼミの鳴き声が聞こえました,今年も勝手に「梅雨明け宣言」です
クマゼミの鳴き声が聞こえました,今年も勝手に「梅雨明け宣言」です_d0006690_1610982.jpg今朝の8時前のことです,「近くの公園」からクマゼミの鳴き声が聞こえてきました。あの「90デシベル」とはほど遠い頼りなさそうな鳴き声でしたが,5分ほど鳴いていました。9時すぎにも,3分ほどですが聞きました。

「近くの公園」からクマゼミの鳴き声が聞こえましたから,今年も勝手にクマゼミ頼みの「梅雨明け宣言」をします。梅雨入りが6月4日でしたから,39日目になります。

以前から,「クマゼミの鳴き声を聞いたら梅雨明けだな」と漠然と思ってきましたが,ブログを始めてからは月日の記録が残るようになりました。実際の「梅雨明け」との差は,今年は何日になるのでしょうか,ちょっとした楽しみです。

きょうも暑い1日でした。最高気温は32.0度です。いよいよ熱中症と隣り合わせの日が続きます。

by gakis-room | 2015-07-11 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2015-07-11 21:54 x
gakisさん

 >実妻の「梅雨明け」…
  実妻が存在してたんですか?
  
  知らなかった!!
Commented by gakis-room at 2015-07-12 08:25
高麗山さん,
ご指摘をありがとうございます。
さっそく訂正いたしました。

ところで,「じっさい」はもちろんのこと「じつさい」を変換しても「実妻」とはならないんです。
Commented by korima at 2015-07-12 09:30 x
ご無沙汰です。夏前にすでにバテてました。

こちらではけさ!そこそこのセミの声が。
蒸し暑くてたまらず、エアコンを入れました。
長い夏の始まりですね。
Commented by gakis-room at 2015-07-12 12:27
korimaさん,
いよいよ真夏ですね。
きようはそちらも奈良も猛暑日になりそうです。
お互いにこの暑さとは上手に付き合っていきたいですね。


<< 今年1番の暑さ      いよいよ真夏です >>