2015年 07月 02日
今夜は今月1回目の満月です
d0006690_16292985.jpg6月の月初めにカレンダーを見ていて,6月には旧暦15日が2度あることに気付きました。6月1日(旧暦4月15日)と6月30日(旧暦5月15日)です。

旧暦15日の月(十五夜)と満月とは必ずしも一致しない(満月が1〜2日ずれる)ことを知っていましたから,もしやと思い,満月の月日を確かめてみました。

 【満月の日】
  6月3日(旧暦4月17日)
  7月2日(旧暦5月17日)
  7月31日(旧暦6月16日)

今月は満月を2度見ることができます。ただそれだけのことですが,ちょっと面白いと思いました。昨年の11月5日の171年振りの「後(のち)の十三夜」とは違って,何か特別の曰くがあるわけではなさそうですが,それでも今夜の満月を楽しみにしてきました。

月の出は19時10分,方位は112度ですから,東南東です。

ただ,午後5時現在,全天は薄い雲に覆われています。昨年の「ミラクルムーン」は,夕方からは曇→雨→晴れとなって,「後の十三夜」を見ることができましたが,今夜の1回目の満月を見ることはちょっと叶いそうにもありません。
[PR]

by gakis-room | 2015-07-02 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21920349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 2回目の満月(ブルームーン)あ...      曇りがちで,涼しい6月でした,... >>