2015年 06月 15日
戦争法案,違憲か合憲かの判断は最高裁ではなく,政治家でもなく国民が決めると最高裁は言っている
「消費税増税の延期の是非あるいはアベノミクスへの判断を問う」と言っていたのに,選挙が終われば信任を得たから「戦争法案」をこの国会で何が何でも制定すると前のめりになっています。集団的自衛権を行使したい容認する「戦争法案」は違憲ではないかとの疑問に対しては,「砂川事件の最高裁判決は集団的自衛権を認めている」から問題はないと言います。

以下は「砂川事件最高裁判決」の関連部分です。

わが国が、自国の平和と安全を維持しその存立を全うするために必要な自衛のための措置をとりうることは、国家固有の権能の行使として当然のことといわなければならない。

ここでは国家としての自衛権一般を言っているのにすぎませんが,安倍内閣では「集団的自衛権を否定されていない」と解します。それは牽強付会だと3人ないしは10人の憲法学者(これを「たくさん著名な憲法学者」と読みます)を除く圧倒的多数の憲法学者から批判されると,合憲か違憲かは憲法学者ではなく,最高裁が決めると動揺を隠して居直ります。

しかし,最高裁は「私は決めないよ」ととっくの昔に違憲審査から逃げ出しています。

「砂川事件最高裁判決」の続きです。

安全保障条約は、前述のごとく、主権国としてのわが国の存立の基礎に極めて重大な関係をもつ高度の政治性を有するものというべきであって、その内容が違憲なりや否やの法的判断は、その条約を締結した内閣およびこれを承認した国会の高度の政治的ないし自由裁量的判断と表裏をなす点がすくなくない。それ故、右違憲なりや否やの法的判断は、純司法的機能をその使命とする司法裁判所の審査には、原則としてなじまない性質のものであり、従って、一見極めて明白に違憲無効であると認められない限りは、裁判所の司法審査権の範囲外のもの

自民党の高村副総裁,谷垣幹事長,稲田政務調査会長,公明党の北側副代表らはいずれも弁護士資格をもっていますから,最高裁が個別法案自体について違憲審査をしないだけでなく,仮に具体的な事件があって戦争法案について審査する場合でも,戦争法案も「わが国の存立の基礎に極めて重大な関係をもつ高度の政治性を有するもの」でしょうから,最高裁は「審査になじまない」と昼寝を決め込んでしまうことを知っているはずです。ですから,「最高裁,最高裁」と持ち上げます。

では誰が決めるのか,「砂川事件最高裁判決」は次のように言います。

(一見極めて明白に違憲無効であると認められない限りは、裁判所の司法審査権の範囲外のもの)であって、それは第1次的には、右条約の締結権を有する内閣およびこれに対して承認権を有する国会の判断に従う

高村副総裁が「政治家が責任を持つ」と笑みを浮かべる所以です。しかし,この続きがあります。

(それは第1次的には、右条約の締結権を有する内閣およびこれに対して承認権を有する国会の判断に従う)べく,終局的には、主権を有する国民の政治的批判に委ねられるべきものであると解するを相当とする

この「砂川事件最高裁判決」はその内容もさりながら,時の最高裁長官が,事前に駐日アメリカ大使(彼は外務大臣に高裁を飛ばして最高裁に跳躍上告することを要請している)に非公式に接触(これを密談謀議という)して「『在日米軍は憲法9条違反』とする砂川事件地裁判決を覆すからね」と「ご注進」した曰く付きのものですが,最後にちょっとだけ国民主権主義を付け加えたのは,法律家としてのせめても良心でしょうか。あるいは「審査になじまない」は間違いとした3人の最高裁判官への妥協でしょうか。

さて,「砂川事件最高裁判決」の最終結論,「終局的には、主権を有する国民の政治的批判に委ねられるべきものであると解するを相当とする」にしたがって

「戦争法案は是か非か」の一点に絞って国民の信を問う

「戦争法案」を撤回あるいは廃案にしたくないのであれば,これが「砂川事件最高裁判決」の引用の仕方ののように思われます。
[PR]

by gakis-room | 2015-06-15 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21876175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-15 18:24
第一次イラク戦争で金だけで済まそうとして「旗を見せろ=自衛隊を出せ」とすごまれたことが当時の外務官僚のトラウマになっていて特措法につながったのではなかったでしょうか。
その流れで考えれば今度は堂々と連合軍に入ることになると思うのが普通なのにメデイアも、この期に及んでなまぬるいですね。
Commented by gakis-room at 2015-06-15 22:16
saheiziさん,
そうです,あの時せめて「金だけは出した,それが何か」と言えばよかったのにと言うのは後出しジャンケンですね。


<< 不思議な名前です,スイセンノウ...      こうして並んでいると乾し物みた... >>