2015年 06月 12日
「著名な憲法学者」を急募してみましょうか
d0006690_1540982.jpg苦し紛れに言ってしまってから,慌てて取り繕ってみましたが,無残です。

「違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる」
   ↓
「10人ほど(3名の名を挙げる)
   ↓
「数ではない」

「数ではない」のであれば「質」でしょうか。日本に憲法学者が何人いるのかは知りませんが,戦争法案に反対する200余名の憲法学者の「質」はとるに足らないというのでしょうか。これを傲慢といいます。

11日の衆院憲法審査会で,自民党の平沢勝栄氏は,集団的自衛権行使を認める戦争法案を「合憲」とする憲法学者として、百地章日大教授ら10人の名前を挙げたようですが,どんな著名な学者だったのでしょうか。

それでも10人ではなお少ないという後ろめたさからなのでしょうか,「違憲か合憲かは最高裁がきめること」なんて論理も出てきました。最高裁は違憲法令審査権を持ちますが,法それ自体についての憲法審査はしません。下級審による具体的な事件の判決について,「違憲」を理由に上告された時,その適用法令が合憲か違憲かを初めて審査します。

ですから,「違憲か合憲かは最高裁がきめること」(とりあえずは決めてしまえ)というのは,立法者(国会議員)が立法過程において「この法案は合憲だ」と強弁するのとはまったく異質な,こちらの「質」は「悪質」な頽廃でしかありません。

なお,産経新聞は,産経新聞版改正憲法の主旨にそって毎週日曜日に「中高生のための憲法講座」を長期連載(6月7日現在第97講)していますが,その執筆者は以下のとおりです(冒頭の3名は菅官房長官が名前を挙げた学者です)。
  百 地   章  日大教授
  西     修  駒澤大名誉教授
  長 尾 一 紘  中央大名誉教授
  高 乗 正 臣  平成国際大教授
  浜 谷 英 博  三重中京大名誉教授
  石 田 榮仁郎  近畿大名誉教授
  八 木 秀 次  麗澤大教授
  池 田   実  日大教授
  奥 村 文 男  大阪国際大教授
[PR]

by gakis-room | 2015-06-12 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21869072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 黄砂がやって来た,6月中旬の黄...      きょう沖縄では梅雨明け,過去3... >>