2015年 06月 01日
62年間で1番暑い5月でした,5月の気温
d0006690_712290.jpg【最高気温】
月平均の27.0度が観測史上1位ですから,観測を初めた1953年から今年までの62年間で,今年は1番暑い5月ということになります。なお,17日からは平年より高い気温が15日連続で続きました。

【最低気温】
最高気温ほどではありませんが,月平均は観測史上4位の高さでした。平年以下であった日は9回でした。

【平均気温】
記録としてはともかくも,日常生活では平均気温が持つ意味合いはそれほど大きくないと思っています。その平均気温は20.1度でしたが,1998年5月の20.2度に0.1度及ばない観測史上2位でした。

【5月のいろいろある】
[日として]
  ・日最高気温の高さ  31.7度  5月27日  7位
  ・真夏日の初日の早さ 30.7度  5月2日   3位
[月として]
  ・最高気温の高さ  27.0度   1位
  ・最低気温の高さ  13.9度   4位
  ・平均気温の高さ  20.1度   2位
  ・夏日の多さ    25日    1位
  ・真夏日の多さ   5日     1位
  ・日照時間の多さ  232.8時間  7位
d0006690_7405772.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-06-01 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21842549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-06-02 16:52 x
後半は「安定した」暑さでしたね。
きょうは湿度が一挙に上昇
梅雨入りの予報があたりそうです(>_<)
Commented by gakis-room at 2015-06-02 17:08
korimaさん,
きょうはちょっと蒸し暑いですね。
九州南部,北部はきょう梅雨入りしたようです。
近畿の梅雨入りも間近のようです。
ちなみに昨年は6月4日,一昨年は5月27日でした。


<< 今年はどうかな,イチョウの若木      48年振りの記録更新です,暑か... >>