2005年 04月 16日
誕生日
きょうは,私の61回目の誕生日。これまで誕生日の日には,「ああ,きょうは私の誕生日だ」とはそのつど思ってきましたが,何か特別のことを考えたり,感じたりしたことはあまりありませんでした。強いて言えば,娘から届けられたカードを見やって,娘のことに思いをはせるだけでした。それなのに,きょうはしみじみと感じています,「上手に歳をとれたらいいな」と。なぜ,突然こんなことを感じているのか,自分でもよく分かりません。永年なじんだ教員生活をこの3月末に終わることになつたからなのでしょうか。

誕生日にしみじみと感じたことを1回だけ思い出します。20歳になったときでした。そのときは,「自分で責任をとることができる年齢になつた,これでようやく一人前扱いされる」と生意気に思ったものでした。ひょっとしたら,20歳の時と同じように,今年は私にとってひとつの大きな転機の年になるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2005-04-16 05:30 | つれづれに | Comments(6)
Commented by guppilove at 2005-04-16 13:04 x
gakiさん お誕生日おめでとうございます。
「誕生日をしみじみ感じる」なんて なかなかないですね。
でも、何か自分にとって意義のある年の誕生日は、何かしら
感じるものがあるのでしょう。
Commented by sayaya at 2005-04-16 23:35 x
☆Happy Birthday☆でごじゃります@(>ω<)@
…ちょっと、↑は、ふざけすぎですかね…すいません(=_=)
そんな私は、今年20歳。しかももう目前!
あぁ、10代がなんて言わないように、残りの何日かを有意義に過ごしたいと思います。
  
Commented by shibata at 2005-04-17 06:03 x
先生、お誕生日おめでとうございます。61歳ということは、厚生労働省が発表した2002年の日本人の平均寿命は、男性が78.32歳だから推測でいくと、2005年は80歳弱ですね。そうすると、あと19年も遊べるんですよ!!そんなことをいう僕はこれからまだまだ楽しめます(笑)
それにしても、先生へのコメントは女性の人の比率が高すぎるよ。優しくしてあげてたのがなんとなくわかります。
ところで、僕は、先日、ワタミ株式会社の最終役員面談受けてきました。なんと副社長がでてきたので驚きましたが、先生でなれていたのか、普通に落ち着いて話すことができました。とりあえず結果待ちです。
大学受験同様、僕は1本勝負でいってます。落ちた時の候補は一応あるんですが。とりあえず、内定でそうなんで、近々、教育実習の準備として先生に会いにいきたいと思います。そのと時はよろしくお願い致します。
Commented by gaki at 2005-04-17 08:08 x
guppiloveさん,sayayaさん,shibataさん,お祝いありがとうございます。これからの付録みたいな月日に何ができるか分かりませんが,もう少しやつてみようと思っています。さしあたりは,せっせとこのブログを更新することからですかね。
guppiloveさん,これからも応援をお願いします。
sayayaさん,残り2週間ですね。いい時間を過ごしてください。
shibataさん,内定でら連絡をください。一緒に乾杯しましょう。
Commented by とある所の乙女 at 2005-04-18 20:58 x
お礼をいうのを忘れていました。さっそく簡単料理の更新をしていただきありがとうございました。白菜は、すこしの無駄もなく、ぜーんぶ食べられます。レパートリーが増えて、バンザイです。ほかの人にも、自慢げに、おしえちゃおかな。
Commented by gaki at 2005-04-19 16:56 x
乙女さん,人に自慢するような料理ではありません。一人暮らしですから,ただただ簡単に調理を終えて晩酌がしたいだけです。次は冷や奴です。


<< 緑牛,緑豚なんて知らなかった      コメントをしたいと,思われたみ... >>