2015年 05月 22日
5月の最高気温,48年振りの1位更新がなるでしょうか
d0006690_1637359.jpgきょうの最高気温は27.1度,「夏日」は今月になってこれで16回目です。陽差しも9.3時間(午後5時30分現在)とありました。加えて穏やかな風もあり,何よりも空気が乾いていましたから,爽やかな一日でした,遠くさえ見なければ・・・

22日中16回も「夏日」(「真夏日」2回を含む)であった今年の5月ですが,最高気温の平均はきょうまでのところ5月としての観測史上1位であった1967年を上回っています。残り9日間の予報を加えると,1967年の26.3度を0.1度上回って,観測史上1位の記録を48年振りに更新しそうです。

この10年間で,観測史上1位を更新したことがなかったわけではありません。しかし,最高気温の月平均の高さの1位更新は,2010年9月の30.5度が,1961年の30.4度を49年振りに更新しているだけです。

暑さを望むものではありませんが,ここまでくれば48年振りの1位更新を期待してしまいます。さてさて,どうなりましょうか。
[PR]

by gakis-room | 2015-05-22 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21808517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-05-24 12:03 x
今週は真夏日になると言ってますね!
更新の確率は高そうです。
暑さ負けを覚悟してます(^_^;)
Commented by gakis-room at 2015-05-24 13:24
korimaさん,
更新の確率が濃厚になってきました。
きようの午後1時の気温は27.5度です。
水曜日の奈良は33度の予想です。
季節は初夏を通り越してすっかり夏!です。


<< 鮮やかなオレンジ色が風に揺れて...      「ポツダム宣言」を読んでいない... >>