人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 20日
乱高下しそうです,5月下旬の気温
乱高下しそうです,5月下旬の気温_d0006690_195996.jpgきょうの最高気温は「真夏日」にこそなりませんでしたが,29.9度でした。

最高気温の5月の観測史上1位は1967年の26.3度ですが,今年のきょうまでの最高気温は観測史上1位になろうかという高さです。

【20日までの最高気温】  ( )内は夏日の日数
  平年   23.6度(0)
  今年   26.1 (15)
  2014  24.7 (12)
  2013  23.8 (8)
  2012  22.9 (7)
  2011  24.5 (10)
  2010  23.7 (9)
  2009  23.8 (6)
  2008  23.6 (7)
  2007  23.5 (8)
  2006  23.1 (8)

しかし,明日からは乱高下になりそうです。予報通りであれば,24日と28日の20度は4月中旬なみです。そして,その間の26日と27日が「真夏日」になれば,5月としては1位タイの4回となり,その後の29日の16度は3月下旬〜4月上旬並です。

老いて弱っていく体への気遣いが必要なようです。

by gakis-room | 2015-05-20 19:40 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-05-21 17:41 x
遅ればせながら「野の花記念日」おめでとうございます。

気温の乱高下…気持ちもですが着る物が追いつきません。
涼しい日でも冷房はもう入りっぱなしですね。
これがつらい。
Commented by gakis-room at 2015-05-21 18:59
korimaさん,
ありがとうございます。

毎朝,着る物の選択に迷います。
まだ冷房は使っていませんが,
お互いに体調には気をつけたいですね。


<< 「ポツダム宣言」を読んでいない...      きょうは「野の花記念日」です >>