2015年 05月 17日
遠くさえ見なければ・・・
d0006690_1795123.jpgよく晴れた日でした。最高気温は26.5度,今月になって12回目の「夏日」でした。日照時間も9.9時間(午後5時30分現在)と陽差しもたっぷりでした。

「私のベンチ」にいると,池面をわずかに揺らす風が心地良く,「爽やかな5月」でした。ただし,遠くさえ見なければです。

6階の廊下から見たきょうの若草山です。目をこらしてみて辛うじてその形を見ることができました。きょうも光化学オキシダントの値は基準値前後で,PM2.5の値もそれなりの高さでした。

d0006690_1793237.jpg1年前の同じ5月17日のブログの写真です。ブログタイトルは「久し振りにくっきりと見えました,若草山」でした。

大気の汚染に関係なく,東の山脈は若草山よりも近いですからはっきりと見えます。しかし,きょうのような日には,ずっと遠い西の山脈(生駒山系)は尾根の輪郭が見えるだけです。雲さえなければきっとくっきりとした入り日を見えることかと思います。

遠くまで見通すことのできる「爽やかな5月」は諦めなければならないのでしょうか。3週間後の6月7日は,平年では近畿地方の梅雨入りです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-05-17 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 韓国はキムチの輸入大国です      つれづれに書くこともなく・・・ >>