2015年 05月 15日
きょうは2回目の「真夏日」でした
d0006690_176252.jpg暑い1日でした。きょうの最高気温は30.2度,今年2回目の「真夏日」でした。平年の奈良は5月25日から「夏日」になりますが,その「夏日」も今月はすでに11回です。

最高気温が平年を下回ったのわずか3回で,そうち2回は平年より0.5度,0.3度低いだけでした。4月下旬からの暑さは来月上旬までは続きそうです。暑い5月になりそうです。

脳裏には時折「熱中症」がよぎります。これまでは真夏でも帽子を使用することはありませんでしたが,昨年の夏に帽子を買い求めました。その帽子をきょうの午後の買い物時に初めて着用しました。
【15日までの最高気温】 (  )内は「夏日の日数
  平 年  23.5度(0)
  今 年  26.1 (11)
  2014   24.1 (7)
  2013   23.2 (5)
  2012   22.2 (4)
  2011   23.9 (5)
  2010   23.0 (6)
  2009   23.8 (5)
  2008   23.3 (4)
  2007   23.9 (6)
  2006   23.2 (6)
[PR]

by gakis-room | 2015-05-15 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2015-05-15 18:38 x
gakisさん

 着帽姿、一度観たいですネ!
 
 野の花記念日に…。。。
Commented by gakis-room at 2015-05-15 18:48
高麗山さん,
あはは,お見せするようなものではございません。
それに野の花記念日の行事は夜ですよ。
Commented by korima at 2015-05-16 11:34 x
つばの広い夏用の帽子を押し入れから探しだしました。

この暑さはつらい。。。
(アッパーカットでダウン…な気持ち)
夏はこれからなんですよね~(T_T)
Commented by gakis-room at 2015-05-16 13:16
korima さん,
私の帽子も全円のツバの広いものです。
これからの季節の必需品です。

初夏の清々しさがあまりありませんね。


<< つれづれに書くこともなく・・・      今年の5月は「823年振り」と... >>