2015年 04月 14日
春の長雨,菜種梅雨
d0006690_135749.jpg4月になって2週間が過ぎました。よく雨が降っています。菜種梅雨というのでしょうか,春の長雨です。

【降水量】 
 ・降水のあった日  10日
 ・4月の降水量   84.0mm(14日午後5時現在)

4月の降水量としては,2週間で平年の86.0%ほど降ったことになります。この雨,明日の午前中まで続きそうです。

気温も低く,陽差しもほとんどない4月です。
【日照時間】
 ・日照時間0の日  6日
 ・1日平均     1.8時間

この2週間の累計日照時間は24.8時間です。平年のこの日までの累計日照時間は78.6時間ですから,平年の31.5%です。また,観測史上4月の日照時間が少ない10位は2010年の147.0時間です。今年の4月は2週間が過ぎてもその16.9%しかありません。

暖かい風と青空の「春うらら」はいつやってくるのでしょうか。
d0006690_189658.jpg

[PR]

by gakis-room | 2015-04-14 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-04-16 13:06 x
2週間で10日も降ってましたか!!
どんよりした気分になるのも当然ですね。
今日の春日和がなおさらありがたく感じられます。
Commented by gakis-room at 2015-04-16 15:21
korimaさん,
1ミリでしたが,昨日も降りましたから,
15日間に11日になりました。

きょうは久し振りに穏やかな日となりました。
風も心地良い感じです。


<< 長かった「寒の戻り」もきょうま...      山吹色ですねえ,ヤマブキ >>