2015年 04月 21日
東京の鳥居・その3,これも鳥居です・烏森神社
※写真はクリックすると拡大します。
d0006690_1982171.jpg路地が横切っていますが,参道から見た東京新橋の烏森(からすもり)神社の鳥居と社殿です。

鳥居とは思われないような形の鳥居と,その奥に同じ形の社殿が見えます。

d0006690_1984031.jpg鳥居を横から見ました。

d0006690_199075.jpg社殿です。

案内板によると,社殿は「伸びゆく新橋の地に相応しい 近代建築美の中に 神社本来の伝統を加味し 昭和46年12月 氏子の熱意により竣工をみたもの」とのことです。1971年(昭和46年)の造営ですから,比較的新しいものです。

それにしても希有な形の社殿です。なお,鳥居は「平成5年9月 建之」とありましたから,鳥居は社殿に併せた意匠かと思われます。

神社の創建は古く,平将門の乱の折,これを鎮圧に向かった藤原秀郷が940年(天慶3年)にここで戦勝を祈願したとも,あるいは勧請したとも言われていますから,千年以上の歴史を持つようです。

d0006690_1991881.jpg境内の狛犬です。吽形(うんぎょう)は子連れでした。


蚕の社の三柱鳥居から始まって,京都三珍鳥居,番外そして,東京の鳥居を見て来ました。鳥居の形についてはこれまで気にも止めませんでしたが,珍しい形の鳥居があるものです。またいつの日にか変わった形の鳥居に出会えればと思っています。


京都の三珍鳥居・その1,蚕の社の三柱鳥居
京都の三珍鳥居・その2,伴氏社の鳥居
京都の三珍鳥居・その3,厳島神社の鳥居
京都の三珍鳥居・番外その1,日乃出稲荷社の奴禰(ぬね)鳥居
京都の三珍鳥居・番外その2,野宮神社の黒木鳥居
京都の三珍鳥居・番外その3,車折神社の屋根付き鳥居
京都の三珍鳥居・番外その4,安井金比羅宮の角鳥居
京都の三珍鳥居・番外その5,大酒神社の八角鳥居
東京の鳥居・その1,四神の彫刻のある鳥居・虎ノ門金刀比羅宮
東京の鳥居・その2,双龍の彫刻ある鳥居・品川神社
[PR]

by gakis-room | 2015-04-21 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-04-21 21:54
おいでになってたんですね。
この鳥居の手前すぐの店にしょっちゅう通ったことがあります。
今はもうないのですが。
Commented by gakis-room at 2015-04-23 19:09
saheiziさん,
20日からきょうまで旅行に出ていました。
それでコメントが遅くなりました。

東京滞在は9日〜11日でした。
沖縄に移住する知人の送別会のためでした。
そのついでに三か所回りました。


<< 珍島の海割れ,韓国の旅・1      東京の鳥居・その2,双龍の彫刻... >>