2015年 04月 05日
1センチほどの小さな花です,フチベニベンケイ
d0006690_16143817.jpgフチベニベンケイ ベンケイソウ科 クラッスラ属

フチベニベンケイ(縁紅弁慶)と教えていただきました。アフリカ原産で昭和初期に渡来したようです。常緑低木で,成長すると3m位にまでなるようですが,これは横に伸びでいますが,20cmほどです。

縁紅とは,葉の縁が赤味がかっているからなのでしょうか。ベンケイソウ(弁慶草)にはまだ出会っていませんが,挿し木で簡単に増えることや,炎天下,寒さに強いことからの「弁慶」です。

別名(流通名)は「金(カネ)のなる木」または「カゲツ(花月)」と言うそうです。花月の由来は分かりませんが,「金のなる木」とは以下のような由来です。

d0006690_17184062.jpgなんでも新芽が小さいうちに,孔のある硬貨の穴に通しておき,そのまま成長させると,硬貨が抜けない状態となり,枝にお金がなったように仕立てたものが流行したそうです。いつ頃のことでしょうか。ちょっと就いていきかねます。

また,別名を「成金草」とも言うようです。「金のなる木」は観葉植物だからでしょうか。何も金をならさなくても,花だけで充分すぎます。

花径は1cmほどです。5枚の花びらの中心にある赤い部分は子房か何かなのでしょうが,私には不明です。上の写真では上部と左の花の中心はピンクです。日がたつにつれて赤味をますのでしょうか,これもまた私には不明です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-04-05 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21681082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-04-06 19:48 x
育ててましたが、花が咲く前にだめになりました。
ベランダが南向きなので強烈日差しに負けたのかな。
そのせいか?お金はちっとも貯まりません(^_^;)
Commented by gakis-room at 2015-04-07 08:38
korimaさん,
寒さ,暑さに強よいとのことですのに,
残念でしたね。


<< 予選3位のスウェーデンが6回目...      ままならないですねえ,如月の望... >>