2015年 03月 11日
2日続きの「冬日」と「絶対的に寒い日」です
d0006690_17325415.jpg昨日に続いてきようも「3月としてはここ何年もないくらいの強い寒気」が流れ込んでいるようです。2日続きの「冬日」と「絶対的に寒い日」です。
  今朝の最低気温  ー1.0度(平年差,−2.7度)
  日中の最高気温  8.1度(平年差,ー4.6度)

しかもこの最高気温は瞬間的なものでした。
  午前11時  4.6度
  正午    8.1度
  午後1時  5.8度

きょうも風が強く,寒い1日でした。すでに二十四節気は雨水を終わって,6日から20日までは啓蟄です。虫たちがもぞもぞと地中から顔を出し始める季節です。

その初候(七十二候の七候,6日〜10日)です。
  蟄虫啓戸 [すごもりのむし とをひらく]

虫の中には蛇,とかげ類も含むようですが,いずれにせよ,啓(ひら)いた戸を「時にあらず」と慌てて閉めたに違いありません。中には2度寝をきめこんだ横着者(?)もいそうです。

きょうからは次候(七十二候の八候,11日〜15日)です。
  桃始笑[もも はじめてわらう]

こちらは微苦笑でしょうか。桃の節句,旧暦3月3日は4月21日ですから,慌てることはありません。
週末からはようやく春のようです。

※写真はサンシュユ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-03-11 18:15 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21622746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< カテゴリにカーリングを加えました      「3月としてはここ何年もないく... >>