2015年 02月 24日
黄砂がやって来た
d0006690_17264681.jpg今年も黄砂がやって来ました。黄砂が観測されたのは昨日からです。1月には観測された地点はありませんでしたから,今年になって初めての黄砂です。

黄砂の観測地点は60個所ですが,昨日は19地点,きょうは20地点です。奈良では観測されていませんが,6階の廊下から見た若草山はぼんやりとしています。PM2.5の観測値は低いですから,これは黄砂のせいに違いありません。

韓国では,昨日は各地で黄砂警報,注意報が出されたようですが,きょうは昨日ほどひどくはありません。ということは,明日の日本の黄砂はそれほどでもないと期待しているのですが・・・・。

【韓国の黄砂観測地点数】
  視程     23日   24日 
  2〜5km    11    1
  5〜10km   21    7
  10km以上    4   15
[PR]

by gakis-room | 2015-02-24 18:05 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-02-24 20:12 x
空のどんよりは!黄砂なんですね(>_<)
目がころころするなぁと気になってました。
花粉と黄砂とダブルで来ると辛いです。
Commented by gakis-room at 2015-02-25 07:56
korimaさん,
奈良では今朝の観測はありませんが,
遠くはぼやっとしています。
PM2.5の数値は高くなっています。


<< 黄砂の後はPM2.5です      風速0.0m/s,湿度100%... >>