2015年 02月 20日
雨水,「あまみず」ではありません,「うすい」です
d0006690_7311959.jpg日にちて言えば昨日の19日,期間で言えば,19日から3月5日まで,二十四節気の第2,「雨水」です。

  雨水 陽気地上に発し,雪氷とけて雨水となれば也
    (暦便覧)

雪が雨に変わり,雪や氷は溶けて水となるという季節です。

 ♪雪がとけて川になって流れていきます
  つくしの子が恥ずかしげに顔を出します
  もうすぐ春ですね

その春が,ちょっと顔を出しては,「時にあらず」と恥ずかしくなったのか引っ込んだりしています。すでに立春から17日が過ぎました。

人々の挨拶が
   「いやあ,寒いですねえ」
から,まもなく
   「きょうはちょっとましですかね」
へと変わって,
   「きょうは暖かいですね」
となるには,もうしばらくの時間が必要なようです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-02-20 18:15 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21571840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 三日月と金星と火星の共演が見た...      きょうは旧暦1月1日,韓国では... >>