人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 19日
きょうは旧暦1月1日,韓国ではソルラルといいます
きょうは旧暦1月1日,韓国ではソルラルといいます_d0006690_14541591.jpgきょうは旧暦の1月1日,旧正月です。日本では「旧正月」はほとんど死語ですが,韓国では,正月の祝いは陽暦の正月(新正,シンジョン)ではなく,旧正月(旧正,クジョン)で祝います。漢語のクジョンよりは固有語のソルラルがより一般的でしょうか。

シンジョンは1月1日の1日だけが公休日※ですが,ソルラルはこの日を挟んだ3日間が公休日になります。今年はその後に土曜,日曜が続きますから,実質的には5連休となります。旧暦8月15日(秋夕,チュソク)を挟んだ3日間も連休ですが,どちらも帰省ラッシュとなります。

※公休日  厳密には公務員の休日。民間は自律的に選択
     する。大企業や中堅企業は労働協約で「公休
     日」を準用する取り決めをしている。

17日の聯合ニュース(日本語,電子版)によれば,国土交通部(日本の国土交通省に相当)では,17日から22日にかけて移動する人は,全国で3354万人,1日平均で559万人と見込んでいるそうです。韓国の人口は5044万人(2014年)ですから,国民の66パーセントが移動する,まさに「民族大移動」です。

ほとんどの百貨店や商店はソルラル当日19日(木)と翌日の20日(金)に休業します。このために,空っぽのソウルはいたって静かになります。

【ソルラルの朝の伝統的な儀式】
韓国観光公社のホームページによれば,ソルラルの朝の伝統的な儀式は以下のとおりです。

ソルラルの朝には早起きして朝風呂に入り,ソルビム(正月のため新調した服)や一張羅の韓服を着たりして身支度をし,先祖を敬う儀式「茶礼」(チャレ)を執り行ないます。韓国ではこの日には先祖がこの世に戻ってきて食事をしていくと考えられています。

茶礼では,テーブルの上に位牌を置き,茶礼用の食べ物を順序通りに並べて,酒を注いでお辞儀をする儀式が行われます。先祖に対する日ごろの感謝を表し,一年間、家族を見守ってもらうようお願いする意味が込められています。

茶礼が終わると食事の時間となり,ソルラルの朝に欠かせない韓国の雑煮「トックク」を家族全員で食べます。このトッククに使われる餅はもともと長いことから,長寿を表す縁起のいい食べ物であり,数え年で年齢を数える韓国では、このトッククを食べることによって1歳年を取ると考えられています。

これが終わったら今度は「歳拝(セベ)」を行います。年少者がお辞儀をすると,年長者から徳談(トクダム)と呼ばれる幸せを祈る言葉とともに,セベトン(お年玉)が渡されます。これが子どもたちがソルラルを楽しみにしている理由のひとつです。

宗教上の理由から茶礼を行わない家も増えつつありますが,そのような家でも親族が集まって新年の始まりを祝い,健康と幸せを祈りながら正月を過ごします。

by gakis-room | 2015-02-19 18:00 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by あ⭐︎ at 2015-02-19 19:16 x
今年二度目の旧正月満月から半月漆黒の新月の今宵ですね。
主様、いかがお過ごしですか?
体調と相談しながら、お伺いさせていただいています。
疲れからこの半月ほぼ臥床生活を余儀なくされてしまいました。


Commented by gakis-room at 2015-02-19 19:58
あ⭐︎さん,
無理をしませんように。
今宵が漆黒でも,1週間もすれば上弦の明るさです。
そのころにはささやかな春がところどころで見られるでしょう。

私と言えば,日々老化が進んでいますが,
ブログの更新ができる程度には,なんとか元気にやっています。


<< 雨水,「あまみず」ではありませ...      カーリング女子世界選手権の日程... >>