2015年 02月 12日
「近くの公園」の白梅が咲き始めました
d0006690_15523891.jpg好文木(こうぶんぼく),木の花(このはな),春告草(はるつげぐさ),匂草(においぐさ),香散見草(かざみぐさ)・風待草(かぜまちぐさ),香栄草(こうばえぐさ)・初名草(はつなぐさ),花の兄

すべて梅の別名です。「近くの公園」の梅が開花しましました。今年も白梅からです。一輪,二輪ではありません。15ほどまで数えてみましたが,そこで止めました。一昨日に通った時には気付きませんでしたから,昨日あたりから一斉に咲き始めたようです。

奈良地方気象台の「植物季節観測表」では,今年の開花を11日としています。平年は2月5日のようですから,今年はちょっと遅いようです。「近くの公園」でも昨年は2月2日でした。早い年では2010年1月29日です。

近鉄の駅には「梅の花たより」の案内がありますが,早いところでもまだ「咲き始め」です。梅の花見なるものはこれまで2度しかありません。1度目は2008年の堺市の「荒山(こうぜん)公園」,2度目は昨年の津市の「結城神社」です。しかし,いずれもついでに,のことです。1度くらいは梅の花だけを目的に出掛けてもいいかなと思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-02-12 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by korima at 2015-02-13 13:03 x
先日の暖かさで開いたのでしょうか?
梅便りが新聞に載ると、「春近し!」と感じます。
(本番前に、お水取り寒波がありますけど)
Commented by gakis-room at 2015-02-13 18:57
korimaさん,
きょうの奈良は寒い1日でした。
最高気温も7度でした。午後からは雪も降りました。
明日も寒そうですが,その後の3日間は12度の予想です。
寒暖を繰り返しながら,春は確実に近づいてきているようです。


<< カーリング日本選手権の予選ラウ...      関西人は牛肉がお好き >>