2015年 02月 06日
日が長くなりました,きょうの日の入りは17時30分です
d0006690_173545100.jpgきょうの日の入りは17時30分でした。日の入りが一番早かったのは,12月5,6日の16時46分でしたから,44分ほど日が長くなりました。

わずか44分のことですが,12月に比べると,なんとなく気忙しさが薄らいでくるのは,これから年の瀬を迎える師走と,春を待つ如月との気分の違いのように思われます。

また,昼時間では,きょうの日の出は6時51分でしたから,昼時間は10時間39です。冬至の12月22日の昼時間が9時間50分でしたから,こちらは49分長くなりましたが,昼時間の長さの感覚はそれほどありません。

日の出が6時30分くらいになれば,目覚めてまもなく,「やうやう白くなりゆく山際(やまぎわ),すこしあかりて」,1日の長さを実感できるようになるかと思われます。2月26日の頃のことです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2015-02-06 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21536240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2015-02-06 21:44
今頃がいちばん日の出日の入りの時間が伸びていく時期らしいですね。
冬に耐えた者に対して優しい自然です。
Commented by gakis-room at 2015-02-07 08:33
saheiziさん,
自然は冬に耐えた私にも優しい(笑)。
これからいろんな草木が芽吹きますね。


<< 素敵な週末      三寒四温 >>