2015年 01月 31日
陽差しはあっても,寒い1日でした
d0006690_17213855.jpg寒い1日でした。きょうの最高気温は平年より2.0度低い6.3度でした。4日連続の「絶対的に寒い日」です。

気温だけで言えば昨日が5.1度でしたから,きょうの方が高く,それに陽差しもそれなりにありました。日照時間は昨日の0時間に対して,きょうは3.9時間(午後5時現在)です。

しかし,きょうは強い風がありました。その分だけ厳しい寒さになりました。買い物に出掛けた午後3時の気象です。
  気温 3.7度,湿度58% 風速3.8m/s
この体感温度はー6.2度です。


d0006690_17382613.jpgこの寒さ,立春の2月4日には心づくしの暖かさがありそうですが,昨日発表の「近畿地方 1か月予報」では2月中旬まで続きそうです。1週間前の「近畿地方 1か月予報」では,1月,2月は「暖冬」のはずでしたが,その予報が大きくはずれてしまいました。

はずれついでに,29日発表の予報も大きくはずれてしまわないかなあ,と思っているのですが・・・・。
午後5時40分現在の気温はすでに1.6度です。
[PR]

by gakis-room | 2015-01-31 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21520409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2015-02-01 12:44 x
きょうはさらに厳しく、すっかり引きこもっています。
団地内の木蓮の芽を見に行きたいんですが…。
「寒い」予報が的中ですね。ため息です。
Commented by gakis-room at 2015-02-01 17:08
korimaさん,
そちらは午前中は雪だったみたいですね。
気温も低く,午後からは風も強くなって,
引き籠もりには合点がいきます。


<< 陽差しは少なく,雨が多い,しか...      陽差しの少ない1月です >>