人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 30日
陽差しの少ない1月です
陽差しの少ない1月です_d0006690_17302551.jpgきょうも午後まで雨でした。降水量が記録されたのは9日ですが,これで今月の降水量は94.0ミリで,1月としての降水量は観測史上8位の多さです。

そのためでしょうか,日照時間が際だって少ない1月です。明日は雨はないようですが,朝から,終日曇りのようです。きょうまでの日照時間は86.2時間で,観測史上3位の少なさです。

雪は元日にうっすらと積もっただけですが,雨が多く,陽差しが少なく,月末近くになって厳しい寒気の1月,すぐそこまで来ていたかのような春がずっと遠のいてしまいました。

奈良の寒さの下限は昨日までの8.2度ですが,なお10日間は「絶対的に寒い日」が続きそうです。

【日照時間の少ない1月】  (1月30日現在)
  1 1954年 68.1時間
  2 1968  82.0
  3 2015  86.2
  4 1967  86.9
  5 1972  87.0
  6 1993  89.5
  7 1990  90.2
  8 1964  92.3
  9 1955  93.4
  10 2009  95.2

by gakis-room | 2015-01-30 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-01-31 10:51 x
なんとなく動く意欲がないのも
このどんより天気のせいかな、とおもいます。
冬は晴れがありがたいですね。(朝は寒いけど:-))
Commented by gakis-room at 2015-01-31 15:31
korimaさん,
きょうはそれなりの陽差しがありますが,
風が強くて,昨日よりは寒い1日です。


<< 陽差しはあっても,寒い1日でした      シモクレンの冬芽 >>