人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 22日
似合わなくても,たまには上品な昼食でも
似合わなくても,たまには上品な昼食でも_d0006690_16362063.jpg昨日 ,ちょっと素敵な昼食会に参加しました。ホテルでのランチとはいえ,こぎれいな和風の小座敷でのミニ会席です。

「花水木膳〜初夢点心か〜」と名付けられていました。

先付け
紅白梅膾,数の子,笹小鯛昆布〆,菜種,結び昆布,木の芽


似合わなくても,たまには上品な昼食でも_d0006690_16364435.jpg煮物椀
蛤真丈 若布 筍 鶴菜 木の芽

似合わなくても,たまには上品な昼食でも_d0006690_1637866.jpg白木三段重
3段に,お造り,酢の物,青菜のお浸し,睦月前菜盛合わせ,お惣菜,小鉢一品,野菜の焚合せ,揚物などが品良く並べられています。

似合わなくても,たまには上品な昼食でも_d0006690_1638336.jpg2段目

似合わなくても,たまには上品な昼食でも_d0006690_16374440.jpg3段目
そして,タイの炊き込みご飯と味噌汁,香の物が付きます。デザートは水菓子でした。

ご飯と味噌汁はお代わりを勧められましたが,心遣いの行き届いたもてなしを含めて,充分でした。

私には過ぎたる昼食でしたが,ゆっくりと美味しくいただきました。まさに,私には「初夢」でした。

by gakis-room | 2015-01-22 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2015-01-22 19:54 x
この前洋食のランチに行ったんですが、いまいち。
やっぱり和食がよろしいですね(^^)/
(目にもきれいでお腹にやさしい)
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-22 21:52
いろいろあって楽しいですね。
酒も進んだことでしょう。
Commented by gakis-room at 2015-01-23 07:02
korimaさん,
私は特に和食派というのではありませんが,
和食には見た目の美しさがありますね。
そして器にも工夫が。
Commented by gakis-room at 2015-01-23 07:03
saheiziさん,
昼でしたから,
お酒はコップ一杯のビールだけでした。


<< 1月,2月は暖冬でしょうか      ルリヒナギクも咲いていました >>