2014年 12月 27日
白熱電球のこと
d0006690_18522445.jpg昨日,浴室の白熱電球が切れました。とりあえず,他の場所の電球を取り外して,代用で入浴を済ませました。

きょう,いつものスーパーに行きましたが,白熱電球はなく,LED電球ばかりでした。寿命,電気代を考えればLED電球がいいのでしょうか,高いですねえ。

それで,少し遠い別のスーパーに行って「長寿命シリカ電球」なるものを買いました。こちらは147円で,LEDの10分の1以下の値段です。電球の寿命と私の寿命,使用頻度と使用時間を考えれば,147円が正解だと思うのですが…。

ところで,すでに白熱電球は製造中止,製造停止になっているようです。部屋では,浴室以外に3個所で白熱電球を使っていますが,これが切れた時には,すでに白熱電球は販売されておらず,高価なLED電球を買うことになるのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2014-12-27 19:00 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-27 20:20
なんだか割り切れない思いがします。
むかしの電燈の温かい色が懐かしい。
Commented by 高麗山 at 2014-12-28 00:28 x
gakisさん

40W換算のLEDロング球ならば、優に
¥10,000越えです!



Commented by gakis-room at 2014-12-28 08:04
saheiziさん,
2008年に政府は家電メーカーに2012年まで白熱電球の製造中止を呼び掛けたようです。
使用頻度,使用時間による消費者の選択はダメなんですって。
Commented by gakis-room at 2014-12-28 08:06
高麗山さん,
店頭で見たものは,60形で2300円位だたように思います。
いずれにせよ,私には無駄遣いのように思われました。
Commented by tona at 2014-12-29 09:00 x
あと最大でも10年くらいしか生きないのに、すべてLEDに変えていくのは高くてもったいない気がしていました。売っていないとはショックです。
Commented by korima at 2014-12-29 10:10 x
わたしも照明は「電球」と「蛍光灯」です。
そこそこ保ってくれればいいですし。
(携帯はガラケーで十分(^_^;))
Commented by gakis-room at 2014-12-29 11:14
tonaさん,
いつものスーパーはそれほど大きくはありません。
少し遠いスーパーはかなりの大型です。
売り場面積の違いでしょうが,
いずれ製造元の在庫がなくなれば,販売もなくなるのでしょう。なんとなく理不尽さを感じます。
Commented by gakis-room at 2014-12-29 11:19
korimaさん,
在庫がきれるかのが早いか,私の寿命がきれるかのが早いか,変な競争です。
私もスマートホンに代えるつもりはありませんが,
これもいずれかは製造中止になるのでしょうかねえ。


<< 今朝の最低気温は−3.3度,近...      今年も残り5日になりました >>