2015年 01月 03日
しめ鯖入りの大根なますの記憶
d0006690_17145688.jpg宮重青首(みやしげあおくび)大根。この名前を覚えたのは中学1年の時でした。私が最初に覚えた大根の種類です。中学1年の地理の時間に,いまで謂えば「郷土学習」とでもいうのでしょうか,愛知県の特産として習いました。

「宮重」という奇妙な名前がとても印象的でした。とはいえ,青首はともかくも,なぜ「宮重」なのかは習わなかったと思います。私の虎が煙草を吸っていた頃のことですから,私が忘れているだけのことかも知れません。

以下は愛知県清須市のホームページからです。

「きよすの特産物」
青首大根の元祖といわれ、市場に流通している大根の半分以上はこの系統に属します。江戸時代、尾張の殿様が鷹狩りの途中、現在の春日地区宮重で風呂吹き大根を食べたところ、たいへんおいしかったのでお気に召し、それ以後毎年献上が行われるようになったという逸話を持っています。しかし、昭和20年代以後、病気の発生や嗜好の変化などにより、昔ながらの宮重大根は姿を消してしまいました。平成に入り、純粋な宮重大根を復活させようと、宮重大根純種子保存会が発足、選抜した大根から種子を繰り返しとることで、昔の宮重大根に近い大根が復活しています。また、「愛知の伝統野菜35品目」のひとつに指定されています。

清洲市春日町の「宮重遊園」という小さな児童公園には「宮重大根発祥の地」の案内版があるそうです。

年賀状を除けば,正月といっても雑煮をたべるわけでもなく,普段と少しも変わらない生活です。テレビもラグビーとアメフ以外は録りだめしたものを見るくらいですが,今年は録りだめもありませんから,なんとなくぼーっと過ごしています。

おせち料理と言えば,スーパーで買ってきた田作りだけです。以前は,正月は名古屋の親元で過ごしていましたが,母はきまって幾種類ものおせち料理を作っていました。その中で,私が一番好きだったのは,しめ鯖入りの大根なますでした。しめ鯖と大根なますが合うんだなあ。

食事の時だけでなく、風呂上がりの一杯の時も,鉢から小皿にとってアテにしていました。正月になるといつも,あのしめ鯖入りの大根なますを思い出します。
[PR]

by gakis-room | 2015-01-03 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21424473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2015-01-03 19:19 x
あけましておめでとうございます。約束のブログ再開していません。ゴメンナサイ。
太々としたいい大根ですね。今年も沢庵漬けました。初出しの沢庵食めば豊穣に小糠かほりぬ聖夜の宴に 大根はもちろんのこと、小糠、トウガラシ、ミカンの皮柿すべて自家製です。ホームセンターに勤めながら米も作っています。
Commented by korima at 2015-01-03 19:37 x
大根なますにしめ鯖…珍しい!!
いろいろあるのですね!
(わたしの実家はイカでした。母が海べりの産)
なますは大好きです。
Commented by gakis-room at 2015-01-03 19:43
umeさん,
あけましておめでとうございます。

お体の具合でも良くないのでは心配していましたが,
お元気そうで,しかも,半農半勤を充分にこなしておられるようで,
安心しました。

クリスマスイブに沢庵,いいですねえ,きっとお酒のあてに違いありません。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2015-01-03 19:47
korimaさん,
大根なますにしめ鯖,いいですよ。
イカもあいそうですね。

あるご婦人がおっしゃるには,
「男の人で酸っぱいものが好きなのは珍しい」と。
本当かなと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:32
正月は昔のことを思いだしますね。
とくに母親の働いている後ろ姿とか料理など。
現代の子供は大人になって親のことをどう思いだすのでしょう。
Commented by gaki at 2015-01-04 11:10 x
saheiziさん、
特に割烹着姿とか、姉さんかぶりとかはないでしょうね。
家事はこの50年ですっかり変わってしまいました。

親のことをどう思い出すか、興味があります。
娘に聞いてみましょう。
Commented by 高麗山 at 2015-01-04 12:14 x
gakisさん

守口大根との関係はどうなんですかネ?
〆鯖は、膾とは別に戴いております…ハイ
Commented by gaki at 2015-01-05 10:49 x
高麗山さん、
守口大根の粕漬けも名古屋の特産品ですが、
関係は私にはわかりません。


<< 寒さに平気なのは・・・      寒く,曇りがちで,雨の多い月で... >>