2014年 12月 12日
寒い12月になりそうです
d0006690_1527090.jpgきょうの最高気温は平年より2.3度低い9.4度でした。これで平年を下回るのは9日目です。

近年の12日までの最高気温の平均です。
  平 年  12.9度
  2014  10.4
  2013  13.0 
  2012   9.2
  2011  12.5
  2010  14.4
  2009  13.5
  2008  13.8
  2007  12.6 
  2006  11.2

2012年は12日までに「絶対的に寒い日」が5回(今年は1回)もあり,月としても観測史上6位の寒さでした。今年は,2012年にはおよばないももの,近年にない寒い12月です。昨日発表の「近畿地方 1か月予報」では,この寒さは中旬過ぎまでは続きそうです。

きょうの七十二候は大雪(12月7日〜21日)の次候
  62候 熊蟄穴(くまあなにこもる)
です。

いよいよ,クマも活動停止です。冬至まではあと10日です。私はと言えば,11月が穏やかな月でしたから,突然の冬の訪れに付き合いかねています。油断をしたわけではありませんが,少し風邪気味です。
[PR]

by gakis-room | 2014-12-12 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21385202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-12-13 18:05 x
冬ごもりの準備はしてましたが
風呂場に暖房をつけておけばよかったとおもう毎日です。
Commented by gakis-room at 2014-12-13 19:39
korimaさん,
奈良のきょうは8.7度,この時間,7時20分の気温は3.3度です。
明日は7度の予想です。17日は4度なんですって。


<< カーリングがやっくる,2014...      氷雨は夏の季語ですって >>