2014年 12月 07日
六十一候  閉塞成冬 (そらさむく ふゆとなる )
d0006690_14575470.jpgきょうから大雪(たいせつ)です。「冬」もいよいよ本番となってきました。
  大雪  雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)

この期間の初候です。
  第六十一候「閉塞成冬 (そらさむくふゆとなる )」

「重く垂れ込めた雲に天地の気も塞がれている」,それで「閉塞」なのでしょうか,「閉塞」をなぜ「空 寒く」と読ませるのかは,私には不明です。

いずれにせよ,季節はすでに「冬」です。今朝の最低気温は,平年より3.4度低いー0.7度,今季,初めての冬日でした。近年では早いほうでしょうか。

日中の最高気温も,平年より3.6度低い8.9度止まりでした。これで6日連続して平年を大きく下回っています。
  1日  15.3度(平年差,+1.8度)
  2日  8.9度(平年差,ー4.5度)
  3日  9.3度(平年差,ー3.9度)
  4日  7.8度(平年差,ー5.2度)
  5日  9.4度(平年差,ー3.4度)
  6日  8.3度(平年差,ー4.4度)
  7日  8.9度(平年差,ー3.6度)

「寒い日々」といっても,「猛暑日の日々」と違って引き籠もりにはなりません。とは言え,近年は老化(劣化?)も進んで,数年前のように「寒冷化現象だあ〜」というカラ元気も乏しくなりました。
[PR]

by gakis-room | 2014-12-07 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-07 20:53
今夜は寒くなりそう、暖房をちょっと試運転してみようかな。
Commented by gakis-room at 2014-12-08 07:06
saheiziさん,
>暖房をちょっと試運転してみようかな
と言うことは,これまで暖房なしだったんですね。
お元気に敬服いたします。
Commented by saheizi-inokori at 2014-12-08 22:03
東京は温かいのです。
Commented by gakis-room at 2014-12-09 07:28
saheiziさん,
まあ,それはそうですが,
それにしてもお元気です。


<< 73年目の12月8日      京都の三珍鳥居・番外その1,日... >>