2014年 12月 04日
京都の三珍鳥居・その3,厳島神社の鳥居
d0006690_13184114.jpg厳島神社は京都御苑の丸太町通りの境町御門を入った左にあります。この地は五摂家の一つであった九條家の敷地でしたが,現在では拾翠(しょうすい)池(九條池)の島中の厳島神社と茶室,拾翠亭を残すのみです。

厳島神社は平清盛によって神戸市兵庫区に創建され,清盛の母も合祀されましたが,後世にこの地に移転されました。移転の経緯は不明です。

d0006690_13185217.jpg神前の鳥居です。笠木,島木とも唐破風(からはふ)形になっています。重要美術品です。



【重要美術品】
国宝,重要文化財以外に,国外持ち出しを禁じるために1933年にに制定された「重要美術品等ノ保存ニ関スル法律」の認定をうけたもの。主に絵画,仏像,工芸品,経巻,典籍,考古資料,建造物などである。

この法は,1950年の「文化財保護法」の制定によって廃止されたが,認定の効力は保つとされており,その件数は8,200件ほどとされている。西洋絵画でも大原美術館所蔵のエル・グレコ『受胎告知』など6点も重要美術品の認定を受けている。


d0006690_1319819.jpg【拾翠亭】
200年前,江戸時代後期に建設されたようです。

一般参観は金・土曜日・葵祭・時代祭・京都御所一般の時だけの公開されています。私が訪れたのは11月28日金曜日でしたが,残念ながら,参観時間(9:30~15:30)を過ぎていました。



京都の三珍鳥居・その1  京都の三珍鳥居・その2

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-12-04 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21353500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-12-04 19:53 x
どの鳥居も行ける距離ですが
御所が一番うちからは行きやすいです。
こんど行ってみます~(^_^)v
(住んでるまちですが意外に知らないのです)
Commented by gakis-room at 2014-12-04 21:13
korimaさん,
まだあるんです。
新京極と烏丸4条下がるに。
今週末にでも行きたいなあ,と思っています。
Commented by korima at 2014-12-05 16:50 x
その二カ所はさらに行きやすい場所です~(*^_^*)
日曜のほうが寒さはましのようです。
どうぞお越しください。
Commented by gakis-room at 2014-12-05 17:38
korimaさん,
明日も寒そうですが,所用で京都に行きますから,その帰りにもよってみようかと思っています。


<< 寒さは続きそうです      京都の三珍鳥居・その2,伴氏社の鳥居 >>