2014年 11月 30日
今年最大の上弦の月です
d0006690_1683218.jpg昨夜の上弦の月です。上弦の月としては今年最大とのことです。夕方から東の空には厚い雲が張り出していましたが,南の空には雲はありませんでした。昨日の月の出は12時1分,南中が17時51分でしたから,安心して暮れるのを待ちました。

天文学的な上弦の月は19時01分です。それで,19時前にベランダに出て,「今年最大」の上弦の月を眺めました。

肉眼ではわかりませんでしたが,弦の部分がスッキリとした直線ではなく,ギザギザです。20倍のズームで撮りましたが,パソコンに取り入れて見て初めて気づきました。月の表面の凹凸のせいでしょうか。

今年の夏から秋は,今年最大の満月中秋の名月(スーパームーン),皆既月蝕,2度目の十三夜など,月に関わるいくつかのことを楽しみました。これで,今年の月見は終わりです。

来年は4月4日に皆既月蝕があります。皆既の時間はわずか13分程度ですが,今年の皆既月蝕の撮影には失敗しましたから,今度こそはと思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-30 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-30 22:01
こういう写真をみるとカメラを買い替えたくなります。
Commented by gakis-room at 2014-12-01 08:03
saheiziさん,
普通のコンパクトデジカメですが,
ズーム20倍が気に入っています。
Commented by tona at 2014-12-01 08:32 x
コンパクトデジカメなのですか。信じられません。
月面のボコボコ状態が素敵ですね!
Commented by korima at 2014-12-01 11:50 x
今回もよい月見ができました。
双眼鏡ではすてきなギザギザは見えなかったです。
いいデジカメが欲しくなっちゃいました。
Commented by gakis-room at 2014-12-01 11:52
tonaさん,
コンパクトデジカメですが,
ポケットサイズよりかなり大きめです。
オリンパスのCAMEDIA SP-565UZです。

月の凹凸が撮れたのは初めてです。
Commented by gakis-room at 2014-12-01 12:02
korimaさん,
いい月でしたね。

↑のデジカメは,1000万画素ですから,並以下ですかね。
5年前に35,500円で購入しました。


<< 久し振りに長い秋でした,11月の気温      京都の三珍鳥居・その1,蚕の社... >>