人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 23日
きょうも素敵な小春日和でした
きょうも素敵な小春日和でした_d0006690_16475054.jpg昨日が二十四節気の「小雪(しょうせつ)」でした。

 小雪  冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也
    (暦便覧)

陽差しは弱まり,冷え込みが厳しくなる季節ですが,昨日に続いてきょうも素敵な小春日和でした。

朝の冷え込みもなく,日中の最高気温は平年より3.9度高い18.8度でした。昨日と比べると,少しですが,雲が出て,風もありましたから,カーデガンだけでの「私のベンチ」では少し肌寒さを感じました。

それでも日照時間は7.8時間でした。明日も19度の予想です。ピロリ菌とおさらばして,身も軽くなった(?)ことですから,今年は紅葉を見にでかけようかと思っています。

写真は「私のベンチ」からですが,拡大すると,雲の丸い隙間に蜘蛛がいます。パソコンに取り込んで気付きました。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2014-11-23 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗山 at 2014-11-23 23:49 x
gakisさん
 ピロリ君退治おめでとうございます!
 私は、二度の服薬で退治出来ました、
 かなりの日数を要しましたが、以後
 快調で、ビールが進み現在に至って
 おります。
Commented by gakis-room at 2014-11-24 07:22
高麗山さん,
ありがとうございます。

2度の服薬でしたか。
それなら3ヵ月以上はありましたね。
以後快調ですか。
私もそうありたいですね。
Commented by tona at 2014-11-24 16:40 x
雲の隙間に蜘蛛とは洒落ていますね。
本当に素敵な写真です。この雲が何だかぬいぐるみのような、動物のような何かに似て見えます。
そうそう、お陰様でドウダンツツジの実をやっと見る事ができました。
Commented by gakis-room at 2014-11-24 17:29
tonaさん,
雲に穴が開いているのが面白いと思いました。
蜘蛛は偶然です。

ドウダンツツジの実に出会いましたか。
スッキリされたことと思います。


<< 穏やかな晩秋です      きょうはからりと晴れて,さらば... >>